さようなら。鳩山さん。

鳩山政権発足から8ヶ月・・・。あっという間でしたね。
こんな簡単に仕事を辞めるあなたにはサラリーマンは勤まらないことでしょう。残念!



さて、一国のトップが辞任する。企業の社長辞任とよく似ている。
今回、鳩山首相は辞意を表明したわけだから、自己都合による退職に当たるわけだ。口ではいろいろと引責辞任を臭わせる演説を行っていたが、自己都合退職を華々しく見せるパフォーマンスだよね。ってこういうのを政治家は何でやるんだろうか?一種の美徳なの?それとも慣習?

うん。でも、まあ、自己都合で退職するわけだから、任期を最後まで全うしたら得られる権利は、当然放棄したと思っていいんだよね。このあたりはマスコミの皆様、追求お願いしますね。世の常識というものを政治の世界にいる人にもしっかりと伝えてあげてくださいな。

ただ、一企業の社長がわずか8ヶ月で辞任に追い込まれる事態ってのはなかなかない。失敗を繰り返しながら、成功事例を積み重ねていくのが、どの世界の人間でも定石だろう。それすらも許されない首相というポストはそれだけ強大な権力であり、国を率いる責任は創造を絶するものがあるのだろう。まあまあ、過ぎ去ったことは良しとして、次どうするのかが大切だよね。民主党の皆さん、管さんが党首に立候補したそうですが、この8ヶ月間、何の仕事もしてない人を党首に選ぶなんてバカな真似はしないでね。良識ある判断をお願いしますよ。



鳩山さんが首相になって約半年、僕はよ〜く観察させてもらいました。

鳩山さんって良く言うと思想家。
ビジョナリーピープルなんだよ。彼は。彼の頭の中には彼なりの理想があって、とにかく理想の実現に向かって、頭の中で思考が回転しまくる。理想の妄想を連鎖的に起こすから、現実社会ではどこから手をつけていいのか分からない。だから、鳩山さんには理想を語り続けるしかない。1つずつ理想が現実に打ち破られていくとトーンが下がっていく。あの時に語った夢物語はどこに行ったの???

鳩山さんって悪く言うと使えない管理職。
彼が頭の中で考えてることは立派かもしれない。でも、その情報は彼の頭の中にしかないから、誰も協力も歩み寄りもできない。「私は○○したい!」と一言言えれば、協力してくれる人はいくらでも出てきただろうに。自分の仕事を自分一人でやって、その成果を一人占めしたいと思ってるから、結果として孤立する。

もうちょっと言うと
・ビジョンの可視化が下手
・自分の関心のある分野しか仕事をしない
・行動計画が立てられない
・現実のドロドロした部分に無頓着
・責任の所在を把握していない
・根回しが下手
・部下への仕事の割り振りが下手
・部下に指示が出せない
・部下に仕事が任せられない
・管理が苦手(人間関係の構築も苦手かも!?)
・報・連・相が苦手

うーん。悪口言ってごめんなさい。
でも、テレビで見ているだけで、鳩山さんと使えない管理職が重なってきちゃうんだよ。
基本は真面目でいい人だと思うんだけどね。お疲れさまです。

次の首相には、もうちょっと世渡り上手な人でもいいかな???